フィットネス施設の選び方

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

フィットネス施設を選ぶとき、楽しく続けるためにはいくつかの重要なポイントを押さえる必要があります。まずは、場所です。いつ通うのかを考え、どんな天候でもめんどくさいと思わない場所にあるフィットネス施設を選びましょう。仕事帰りなら、通勤の途中、とくに雨でもめんどくさくない駅直結がおすすめです。休日ならショッピングモールの中か、自宅近くですね。また、シャワーを浴びて帰ろうと思っているのならば、すっぴんでも帰れる場所というのもポイントの1つです。

2つ目は、自分のやりたいトレーニング器具があるか、それが清潔に保たれているかどうかです。アクアビスクをやりたいのにプールがないといったことのないように、プログラムも含めて施設の設備とその衛生さを確認しましょう。3つ目は、レンタルできるものの種類です。タオルやシューズをレンタルできるフィットネス施設もありますし、ロッカーを1つレンタルできるところもあります。シューズを置かせてもらうスペースのレンタルサービスもあります。自分にあったサポートがされるかを確認しましょう。

最後にトレーニング初心者に最も重要視してもらいたいのが、インストラクターのサポートの有無です。運動をし始めたけど、ひざを壊してすぐにやめてしまった。腰を痛めてしまったという話はよく聞きます。インストラクターにアドバイスをもらい正しい姿勢で行えば、同じ運動量でも効果が何倍にもなります。本サイトでは、一番確認の難しいインストラクターのサポートについての確認方法を紹介します。